忍者ブログ

えんぴつようさい

希美の日記。うれしいこと、たのしいこと、何でも募集中です。夜中のラブレター状態。


管理人:野津希美-のつきみ(詳細) 別館:それからえんぴつ(小説) 
当ブログについて リンク集 ぺったん返信 最新記事・CM・TB
ひとことフォーム
  • « 2017.10. 
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  •  »
2017 
October 20

2007 
September 18
いや。知らなかったっつーか気にしてなかったんですが。
あ、まず前提として私は不登校児です。

えーと。義務教育、の義務って何の義務だと思います?
学校へ行かなきゃ行けないって義務?
違うんですって。
何かよくわかんないけど、大人に対する義務なんです。子どもが教育を受けられるようにしなきゃいけないって義務なんだってさ。
つまり、たぶん、大人が子どもから勉強を取り上げたら法律違反。だけど、子どもが学校へ行かないってのは何にも問題ない。
むしろ勉強できない学校へ行くより家で勉強したほうが良いのでは?ってのは私の意見ですが。

まあとにかく。
義務教育だからって受ける義務があるわけじゃないんですよ。受ける権利はあるし、私の周りの大人は、私が教育を受けられるようにしなきゃいけない(んだとおもう)けど、私が“学校へ行かない”のは自由。ナマケだといわれようが何だろうが、何にも問題なっしんぐ。
学校行かずに遊んでようが、文句は言えないっぽい。あ、でも、勉強しないとやばいけどもさ。それはちゃんとがんばるよ。

あとねー。不登校で検索したら、克服やら復学やらなんやらと。“ガキは学校行きやがれ”的なサイトが引っかかる引っかかる。
ありゃーむかつきますね!
何でそこまで学校へ行かせることにこだわるんだろ。
いや、私だって行けるもんなら行きたいけどさ。親だって行かせたいんだろうけどさ。
よくわかんないけど。学校へ行くことばっかりが偉いことじゃないし、行かなくたって偉くなれるかもしれないし、行ってたってアホかもしれないし、無理やり学校へ行かせてイジメの中放り込んで何か良いことあるのかなぁとか。
ガッコー行かないと将来見えない国なんて嫌だわ。

サボリと言われようが、ナマケと蔑まれようが、病気と嗤われようが、存在すら認めてもらえなくても、私は突っ走るよ。学校なんか行かないでもテストで点とってやるし、将来の夢だって叶えてみせるし、ちゃんと大人になって見せますよ。見下した奴らを見返してやりますよ。
そう思ってないと自分でも存在価値見出せなくなってくるしね。

まあとりあえずてきとーにがんばってみて
ぶっ倒れても誰か手を貸してくれるかもしれないし
そしたら立ち上がってやり直して
それでいいんじゃないかなととりあえず自分の中で結論。

拍手

PR
Comment
Name
URL
Comment
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
まずはリニュ(?)おめでとうございます。
ちょっと質問なんですが、リンクはどちらがいいですか?
ココが本館だから、ココに張り替えた方がいい気もしますが、バナーは別館のものなので…

世の中の多くの人が誤認してると思うんですが、
教育を受けさせる義務=学校へ行かせる義務 ではないんですよね。
教育を受けさせる義務を、最も簡単に最小限のお金で果たせる方法として、国が教育機関を作っているというだけの話であって。

学校は行きたい人だけ行けばいい、と思います。(小さい子とかが、「勉強メンドクサイから学校いかなーい」っていってるのはともかく。)

そもそも、いろんな人がいるんだから、今の日本の「学校」が、自分が教育を受けるのに適してないと感じる人だっていて当然だと思う。

逆に、学校に行ってても授業妨害して遊んでるだけの人、それ以上に悪ふざけの度が過ぎて迷惑かけてる人…とかどうなのさ?って。

勉強だけできればいい、とは思いませんが、結局自分次第じゃないのかなぁ...
別に学校に行って無くても人とコミュニケーションする場なんてたくさんあるんだし。
もん太: URL 2007.09/18(Tue) 15:27 Edit
Re:無題
ありがとうございます!

>ちょっと質問なんですが、リンクはどちらがいいですか?
えっと、ここのバナーは現在作成中なんです、すみません!
完成しだいこのブログでリンクについて掲示致しますっ。

>教育を受けさせる義務=学校へ行かせる義務 ではないんですよね。
そうなんですよ! …私もあんまり知らなかったんですが。
それを知らないからこそ、学校へ行かせないといけないって思い込むし、学校へ行かない子どもを怒ったりするわけですよね。親は。
行く義務も、行かせる義務も、来させる義務も無いのに、あまり認知されてないというか…。不登校児自身もそれを知らなくて、「行かなきゃ」って思い込んだり。

>教育を受けさせる義務を、最も簡単に最小限のお金で果たせる方法として、国が教育機関を作っているというだけの話であって。
ああ! なるほど。分かりやすい~~。そゆことですよね!

>そもそも、いろんな人がいるんだから、今の日本の「学校」が、自分が教育を受けるのに適してないと感じる人だっていて当然だと思う。
それですそれ! 私にはどうも適していないんですよー。
でも逆に、学校大好き、学校行かないなんてありえない、って考え方の人が居ても当然なわけで。学校が大好きな人も居れば適さない人も居るのに、一律に学校へ突っ込むのはおかしいんでないかなー。

>勉強だけできればいい、とは思いませんが、結局自分次第じゃないのかなぁ...
東大卒でもご飯炊けなきゃ生きていかれませんもんね。(違う?
学校行くだけで勉強しなかったり、学校で必死に勉強したり、家で勉強したり、家で手伝いしたり、家でだらだらしたりするのは自分次第。それに伴う結果も、自分次第なんですよね。うん。
野津希美:2007/09/19(Wed) 11:48
Trackback
この記事のトラックバックURL 
[253] [251] [250] [248] [247] [246] [245] [244] [241] [240] [238
記事・CM・TB
最新記事*
就活が嫌だという話
(02/11)

変わらない
(06/29)

こんな夜には
(10/14)


最新CM*thx!(★は返信あり)
★ 無題
(12/27 飴織)

★ 無題
(11/23 lawolla)

★ 無題
(08/11 lawolla)


最新TB*thx!
気の向くままに─── ・・・
(07/15)

カウンター


ブログ内検索

Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP

忍者ブログ[PR]